人材開発の記事一覧

スポンサーリンク

【本】「人材開発研究大全」(東京大学出版会・中原淳編)読書会の記録 ★随時更新★

「人材開発研究大全」(東京大学出版会・中原淳 編)を読んでいます。写真では伝わりづらいかも知れませんが圧倒される・・・

【書評】「フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術」

「フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術」(中原淳・PHPビジネス新書)を読みました。・・・

【書評】「ビジネス・プロフェッショナル -『プロ』として生きるための10話」

「ビジネス・プロフェッショナル -『プロ』として生きるための10話」を読みました。 本書は「ビジネ・・・

【人材開発】コルブの「経験学習」モデルとは何か(Kolb’s experiential learning theory)

大人は「経験」から学ぶ アメリカの研究機関の調査結果によると、大人の学習効果の70%は仕事経験から、20%・・・

「組織開発(OD)」と「人材開発(HRD)」の相似形について(Fractal)

別記事でこんなこと(↓)を書きましたが、 実際、人(人材開発)や組織(組織開発)の話をしていると、・・・

【組織開発・人材開発】「開発(Development)」の意味

組織開発や人材開発というと何やら当事者でも本人でもない人が無理やり相手を変えるイメージがあるがそうではない ・・・

「アンラーニング」とは何か(Unlearning)

過去に得た知識や経験を一度捨てて、学び直すこと 人も組織も継続的に成長するためには、学ぶだけで・・・

【経験学習】「内省」とは何か(Reflection)

「経験学習」を構成する1要素 自らの経験をふり返ることで、学びを概念化し、次の行動に活かしていくために・・・

【人材開発】「フィードバック」とは何か(Feedback)

※このページは考察中のメモ段階です。 人材開発における「フィードバック」とは 本人が気づいていないこ・・・

【人材開発】「コーチング」(Coaching)とは何か

「コーチング」とは何か 「コーチング」とは、人材開発におけるコミュニケーション手法の1つ 「ティーチ・・・

「ティーチング」とは何か(Teaching)

答えや知識を相手に「教える」こと 人材開発においては相手の中にある答えを「引き出す」コーチングと比較さ・・・

「人材開発」とは何か(Human Resources Development)

人が仕事を通して活き活きと成長していけるように支援する活動のこと

「組織開発」と「人材開発」は同じコインの裏表

「教育研修ファシリテーター」を読んだ 組織開発を担当するチームに異動して、すぐに上司に「読め」と言われた本です・・・

【新入社員調査】 「人並みに働けば十分」 という考え方にひそむリスク

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) 少し前のニュースでこんな記事がありました。・・・

「じんざい」の4パターン(人材・人財・人在・人罪)を見て思ったこと

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) 企業内における「じんざい」とは こんな記事を・・・

1枚絵でマスター!「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」

最近、セミナーづいてて社内外のいろいろなテーマのセミナーで勉強することが増えてきました。自分で選んだものだけでな・・・

スポンサーリンク
AD




AD