2013年12月の記事一覧

スポンサーリンク

2013年ふり返り -ブログ開始から4ヶ月経って-

大晦日なう!ですね。皆さんは今年どんな年だったでしょうか。 僕にとってはこのブログを始めたことが、1つ大き・・・

田原俊彦の「としッパ!」に行ってきた @としまえんイルミネーション

常々、斜め上なプロモーションを展開するとしまえん。 冬のイルミネーションは「としッパ!」というコピーで田原俊彦さん・・・

まだの方必見!大そうじ関連グッズのベストバイ&ワーストバイ

我が家は昨日と今日で大そうじ完了! まだの方と、来年の自分への備忘のために、大そうじ関連商品のベストバイ&ワースト・・・

双葉SA(下り)で知った富士山グッズの氾濫っぷり

この前蓼科に家族旅行に行ったときのこと。 行きの高速道路で双葉SAに寄ったのですが、ここの富士山グッズの氾濫っぷり・・・

創作意欲を刺激する文房具店、オフィスベンダー川口店

地元の大きな文房具屋を探してみた アートな活動を本格化したい。このブログもアーティスティックな場にしたい。 そん・・・

 うつむいてぬり絵をする娘">

 うつむいてぬり絵をする娘"><僕のアート> うつむいてぬり絵をする娘

「うつむいてぬり絵をする娘」 似てないけどw でも一生懸命やっている雰囲気は出てる。 ・・・

良質な「思考の種」は良質な「思いつき」を生み、良質な「夢」になる

それは娘とNHKを観ていたときに起こった 今朝、「キミなら何つくる?」というNHKの番組を観ていました。 ・・・

潔すぎるラーメン -「自家製麺 伊藤」 @赤羽駅前

同僚と二人、赤羽駅に降り立ってみた。 ディープな街ということで最近脚光を浴びているが、ちゃんと降り立つのは初めて。・・・

実現可能な「一年の抱負」の書き方6つのコツ

年末になると、誰もが何となく考え始める「一年の抱負」。 でも意外とどう書いたらいいかわからないという人もい・・・

開業55周年の東京タワーで「努力」と「根性」見つけたよ

12月23日は天皇誕生日。 今年は仕事の関係もあって、我が家にとっては24日・25日ではなく今日がクリスマス本番。・・・

nanoblock®(ナノブロック)でMerry Christmas!

少し前に奥さんのお母さんが娘にプレゼントをくれました。 こちら。nanoblock®の「雪だるま&・・・

家族で粘土アート(夢に出てきそうな顔ができたよ)

こんばんは、こっきです。  「粘土であそぼっか」 娘のその一言で突然始まる粘土の時間。 奥さんも自分も・・・

僕のブログがつまらない108の理由

僕のブログがつまらない いや,我ながらよく頑張ってはいるなーとは思う. ほぼ毎日書いているし, 人に伝・・・

【TRIZ】「40の発明原理」で発想を膨らませよう!

先日セミナーで「TRIZ(トゥリーズ)」というアイデア発想法を勉強したのでご紹介します。 これがすごいんで・・・

「会議の見える化」で効率的に合意形成する手法 -「視覚会議®」より-

先日、社外セミナーに参加して、「会議の見える化」による合意形成の手法を勉強しました。 「視覚会議」という名・・・

戦略プレゼンについて偉大な先輩がやってきた4つの方法

戦略の重要性が分かり合えない 先日、同様の記事 を書いたものの続き。 そもそも商売の勝率なんて2割くらいだと・・・

記憶が曖昧でもヤホーがあれば大丈夫

奥さんの基礎体温計の電池を買いにいった スーパーの電池売場に、奥さんの基礎体温計の電池を買いに行くことに。 ・・・

僕はあなたと「人生の目的」レベルの話がしたい (たとえウザがられても)

「龍馬伝」の吉田松陰のセリフにガビーンと来た 「君は何者じゃ?何のためにこの天のもとにおる?君がやるべきことは何な・・・

「相手の文脈」で話すことで”伝わる”コミュニケーションを

先日記事(※)を書いたとおり、仕事上での「戦略の共有」は難しい。 ※「戦略の共有」はなぜこんなに難しいのか? ・・・

「世の中をおもしろくする」たった1つの方法

Web Director Meetup 9に行ってきたよ 12/12(木)に開催されたWebディレクターの・・・

スポンサーリンク
AD




AD