2016年09月の記事一覧

スポンサーリンク

「株式会社俺」とは(ORE Inc.)

金井壽宏さんの「組織改革のビジョン」から、自分と組織の関係を円で描くとどうなるか、という話が出てくるのでご紹介し・・・

「Doable(ドゥアブル)」と「Deliverable(デリバラブル)」について

人事領域の言葉で「Doable(ドゥアブル)」と「Deliverable(デリバラブル)」というものがあります。・・・

「組織開発(OD)」と「人材開発(HRD)」の相似形について(Fractal)

別記事でこんなこと(↓)を書きましたが、 実際、人(人材開発)や組織(組織開発)の話をしていると、・・・

「適応は適応力を阻害する」から「孤独を生きろ」(Adaptation precludes adaptability)

金井壽宏さんの「組織変革のビジョン」で紹介されたカール・E・ワイクの言葉に「適応は適応力を阻害する」というも・・・

「ミッション」と「ビジョン」はどちらが上位概念か(Mission,Vision)

組織が目指す方向を表したものに「ミッション」と「ビジョン」がある。 ミッション = 果たすべき役割、使命、任務 ・・・

【組織開発・人材開発】「開発(Development)」の意味

組織開発や人材開発というと何やら当事者でも本人でもない人が無理やり相手を変えるイメージがあるがそうではない ・・・

「神様」は宇宙か、自分の魂か(Tat Tvam Asi)

自力で見つけよう 神様 ‐スピッツ「運命の人」より 自己啓発関連の本を読んでいると「神様」や「神様的ななにか・・・

【アドラー心理学】「自己受容」とは何か(Proprioception)

ありのまま、等身大の自分を受け入れること

【アルケミスト】「前兆」とは何か(Omens)

「前兆」は、ベストセラー小説「アルケミスト」に頻出するキーワードです。 前兆に気がつくようになるのだよ。そして・・・

【アルケミスト】夢は見るものじゃない、叶えるものだ(Make our dreams come true)

「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」 というのは5歳の娘がお気に入りのTVアニメの主題歌の歌詞ですが、・・・

「パラダイム(Paradigms)」とは何か|7つの習慣

「パラダイム」とは何か。 世界的なベストセラー「7つの習慣」ではこう説明されています。 私たちは世界をあ・・・

【7つの習慣】「インサイド・アウト」とは何か(Inside-Out)

「7つの習慣」の基本原則の1つに「インサイド・アウト」というキーワードが出てきます。 「自分の内面から始め・・・

【7つの習慣】「原則(Principles)」とは「宇宙の法則」のこと

こっきです。座右の書は「7つの習慣」です。 本書にたびたび出てくる「原則」というキーワード。 ・・・

「自分」とは何か(myself)

「自分」とは何かを自分なりに言葉にしてみました。 自分自身のこと 本人にとって「この世界の最小単・・・

挨拶って大事(How are you?)

いくつになっても感じるのは、挨拶ってやっぱり大事だなということ。 「おはようございます」の一言で職場の雰囲・・・

飲みニュケーションってやっぱり大事(Cheers!)

仕事場ではなくオフサイトで話す行為として近年見直されています 一方「職場活性?飲めばいいか!」と短絡的・・・

【心理学】「ジョハリの窓」とは何か(概要とやり方)

概要 コミュニケーションにおける自己開示と他者フィードバックについて整理されたモデル 「自分に分かっ・・・

「対話」とは何か(Dialogue)

「対話」(ダイアログ・ダイアローグ)とは、特定のテーマについて創発的・創造的な話し合いを行うコミュニケーショ・・・

「アンラーニング」とは何か(Unlearning)

過去に得た知識や経験を一度捨てて、学び直すこと 人も組織も継続的に成長するためには、学ぶだけで・・・

「セカンドキャリア」とは何か(Second Career)

第二のキャリア、第二の人生・職業のこと 元々はプロスポーツ選手の引退後の仕事を意味する言葉 ビジ・・・

スポンサーリンク
AD




AD