自分ハック。

日常すべてを学びに変える「大人の自己啓発」メディア

*

【京都・百万遍】「進々堂 京大北門前店」はレトロな佇まい

   

「大人の修学旅行」で行った男7人京都旅行。二日目のランチで寄ったのがこちら「進々堂 京大北門前店」さん。

京都市街地の北の方、銀閣寺と京都御所の間くらいにある百万遍交差点近くの京都大学前にあります。

パンとコーヒーが美味しいので有名な「進々堂」に行こう!と連れて行ってもらいましたが、チェーン店の「進々堂」とは別経営とのこと。

パンもコーヒーも美味しくて、雰囲気も最高だったのでどちらでもいいのですが。

店内はレトロな感じでした。大きい木の机に相席前提で座っていきます。店内は休日朝の静けさが流れていて、京大生でしょうか、若い人が多かったです。

本を読む人、勉強をする人、3人でPCを見ながら何かの企画の打ち合わせをする人。いろいろでした。

オーダーしたのはカレーパンセット(830円)。こんな感じでトレーに乗ってやってきました。

カレーパンといってもカレーパンではなく、カレーソースと自慢の自家製パンがバラバラになっているセットです。それにコーヒーとサラダ。

カレーは適度にビリリとする大人味。パンは小麦の味がしっかりするほんのり甘いロールパンでした。

コーヒーも濃い目に淹れてくれていて、食事とよく合いました。

自分が京大生だったら、かなりの頻度で入り浸っていたんじゃないかと思われる居心地の良い空間。

行きつけにできる地元の人が心底うらやましくなりました。

関係ないですけど「百万遍」ってすごい地名ですよね。なんでも近くのお寺の和尚さんが疫病が流行ったときに百万遍念仏を唱えたから付けられたとか。

それでは、また。

 - コーヒー