人間関係のヒントの記事一覧

スポンサーリンク

「ありがとう」と「ごめんね」がほんとに大事(Thanks for existing in my little galaxy.)

夫婦って面白いなーと思います。つねづね。 すごく仲がいい時もあれば、すごく仲が悪い時もあって。どうせ一つ屋・・・

「人の気持ちがわかる人」になるには(People person)

最近、もっと人の気持ちにならないといけないな、とよく思います。 大人の男として、また仕事がら人や組織に寄り・・・

挨拶って大事(How are you?)

いくつになっても感じるのは、挨拶ってやっぱり大事だなということ。 「おはようございます」の一言で職場の雰囲・・・

飲みニュケーションってやっぱり大事(Cheers!)

仕事場ではなくオフサイトで話す行為として近年見直されています 一方「職場活性?飲めばいいか!」と短絡的・・・

【仕事も家庭も】人間関係は3つの「謝」で上手くいく

※当ブログ(自分ハック)に 初めてお越しの方へ こんにちは、こっきです。 いやー、昨日も急な上司の誘・・・

「人が羨ましい」と思ったときにオススメな3つの対処法

誰でも人を羨ましく思うときがある 人生やってれば、人が羨ましいと思うことって誰でもありますよね。 幸せな人が羨まし・・・

【自己分析】 小さなことで 「イライラ」 するのは自分が 「臆病」 だから

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) 車の運転中に思わずイライラしてしまうことっ・・・

スタバの店員さんに時計を褒められて世界が3ミリ素敵になった

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) 昨日のお昼にオフィス近くのスターバックスコ・・・

【あしたのジョー】 対人関係も 「両手ぶらり」 ノーガード戦法が有効

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) ブログを書いたり、日々素直にコミュニケーション・・・

【名言】 明石家さんま 「見返りを求めるとロクなことがない」 が心に刺さった

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) 明石家さんまが語った「見返りを求めるとロクなこ・・・

コミュニケーションのゴールは「コミュニケーションし続けること」

★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ) コミュニケーションのゴールは「コミュニケー・・・

自分の意見を言い切れ、それが人への優しさだ

自分の意見をはっきり表明することができないと誰にも何も伝わらない。ブログを始めてから、それを実感することが増えました。 ・・・

【夫婦げんか】 友人に仲直りor離婚を迫るの巻 -「Win-WinまたはNo Deal」

昔はこうだったのに・・・という、すべての人にこの記事を贈ります。 友人の夫婦げんかの話 友人・・・

【人間関係】お互いに「なりたい自分」になるために相互依存しよう

寒いですね。まるで冬みたいですね。まるで2月2日みたいでもあります。 ・・って、ブログは誰かがツッコんでく・・・

【許す力】 「自分を許す」「相手を許す」 ことで自由を手に入れる

自分が一生懸命取り組んだ仕事が上手くいかなかったり、誰かのシワ寄せが自分に降りかかってきたり。そんなことサラリー・・・

僕はあなたと「人生の目的」レベルの話がしたい (たとえウザがられても)

「龍馬伝」の吉田松陰のセリフにガビーンと来た 「君は何者じゃ?何のためにこの天のもとにおる?君がやるべきことは何な・・・

「相手の文脈」で話すことで”伝わる”コミュニケーションを

先日記事(※)を書いたとおり、仕事上での「戦略の共有」は難しい。 ※「戦略の共有」はなぜこんなに難しいのか? ・・・

上手に人を褒めるための3つの法則

「褒める」ことは100%良いことだ 僕は最近、意識的に人を褒めることにしています。 そう言うと「へえ」と不思・・・

自分に厳しい人との関係ほど大切に。 -平愛梨さん(NHK土曜スタジオパーク)

今日、洗濯物をたたみながらヒマなのでテレビをつけてみると、NHKの「土曜スタジオパーク」がやっていました・・・

減点主義より加点主義

<!--[CDATA[]]-->

スポンサーリンク
AD




AD