【大人の書き初め】お手本いらず!好きな言葉で自由に書こう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




書き初めを書いてみた

年の始めなので書き初めをしてみました。

まずはこちら。

053

組織開発のプロフェッショナルになる」

うむ、力強い抱負が書けた。

人生後半戦を通した目標ですね。

バランスが難しかったですが2テイク目で決まりました。

そしてこちら。

054

「演」

今年の漢字一文字目標です。詳細は別記事に書きました。

こちらはテイク3で決まりました。

普段書き慣れていないので、最初はおっかなびっくりなので弱々しい字になってしまいますが、2枚目3枚目に大胆になってきますね。

どちらも部屋の壁に貼っておこうと思います。

貼るときはいつもこれが便利。

書き初めじゃないけど

そして、書き初めではないですが、少し前に同じように墨と筆で書いて部屋に貼ってあるものもご紹介します。

055

自分ハック。」

ブログタイトルでもあり、「日々自分に打ち克つ」という心がけでもあります。

そしてこんなのも貼ってあります。

056

「家族を愛する」

「仕事をする」

シンプルな原則論を力強く貼ってみたんですが、奥さんからは「そんなの貼らなくてもやりなさいよ」と言われていますw

大人の書き初めはフリースタイルで

「書き初め」と検索すると「書き初め 言葉」「書き初め 四字熟語」「書き初め 手本」といったレコメンドが出ます。

皆、書き初めをすることを決めたあとに「そもそも何を書けばいいんだ?」となっているんでしょうか。

個人的には大人の書き初めは、ルールや制約を設けず、フリースタイルで書いちゃうのがいいと思います。

書きたいものを書く。

自分の中にある思いや、これから大事にしたいと思っていることなどを筆と墨で書いて見るととにかく気持ちがスッキリしますよ。

また、年初にこだわる必要もないと思います。

筆も墨も100円均一ショップでいつでも売ってますし、紙は家にある白紙ならなんでもいいですしね。

もっと言えば白くなくてもいいかもしれないです。

とにかく自由にやってみましょう。きっと楽しいですよ。

それでは、また。

スポンサーリンク
AD




AD




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD