言葉とキーワードの記事一覧

スポンサーリンク

【言葉】「エンゲージメント」とは何か(Engagement)

会社の勉強会で「エンゲージメント」について話し合いました。なかなか奥深いテーマでしたので、言葉の意味やとらえ方に・・・

【本】「U理論入門 -人と組織の問題を劇的に解決する-」(要約・感想)

U理論とは何か 「過去の延長線上にない変容やイノベーションを個人、ペア、チーム、組織やコミュニティ、そして・・・

【身につけよう】「メタ認知能力」は21世紀の必須スキル(Metacognition)

最近よく聞く「メタ認知」という言葉。どんな意味かご存知でしょうか。 「メタ認知」とは何か 「メタ認知」。 ・・・

「人生」とは何か(Life is …)

人生とは 1人の人が生まれてから死ぬまでの時間や過程のこと 人生が良いものになるかどうかは基本的に自・・・

変革は「振り子を揺らす」ことで実現する

「振り子を降らす感覚」という話を上司がよくする。 「変化を起こすときにはまず、現状から真逆とも思われるくら・・・

「ハック」とは何か(What is “Hack”?)

「ハック」は「プログラムを解析して、改造・改良に取り組む」という意味のIT用語 特定のシステムに悪意を・・・

「巨人の肩の上に立つ」ということ(Stand on the shoulders of giants)

「巨人の肩の上に立つ」とは何か 僕の上司は学術的に研究された理論やモデル、フレームワークなどをよく引用しながら話を・・・

「課題解決」の「課題」とは何か(Task? Assignment? Question? Issue?)

ビジネスにおいてよく「課題解決」という表現が使われる 「課題解決」のためには、よい「課題設定」が必要と・・・

【本】「人を助けるとはどういうことか -本当の協力関係をつくる7つの法則-」(エドガー・H・シャイン)

本書の概要 「人を助けるとはどういうことか -本当の協力関係をつくる7つの法則-」を読んだ ・・・

「Doable(ドゥアブル)」と「Deliverable(デリバラブル)」について

人事領域の言葉で「Doable(ドゥアブル)」と「Deliverable(デリバラブル)」というものがあります。・・・

「ミッション」と「ビジョン」はどちらが上位概念か(Mission,Vision)

組織が目指す方向を表したものに「ミッション」と「ビジョン」がある。 ミッション = 果たすべき役割、使命、任務 ・・・

【組織開発・人材開発】「開発(Development)」の意味

組織開発や人材開発というと何やら当事者でも本人でもない人が無理やり相手を変えるイメージがあるがそうではない ・・・

「神様」は宇宙か、自分の魂か(Tat Tvam Asi)

自力で見つけよう 神様 ‐スピッツ「運命の人」より 自己啓発関連の本を読んでいると「神様」や「神様的ななにか・・・

「自分」とは何か(myself)

「自分」とは何かを自分なりに言葉にしてみました。 自分自身のこと 本人にとって「この世界の最小単・・・

【心理学】「ジョハリの窓」とは何か(概要とやり方)

概要 コミュニケーションにおける自己開示と他者フィードバックについて整理されたモデル 「自分に分かっ・・・

「対話」とは何か(Dialogue)

「対話」(ダイアログ・ダイアローグ)とは、特定のテーマについて創発的・創造的な話し合いを行うコミュニケーショ・・・

「アイスブレイク」とは何か(Icebreaker)

アイスブレイクとは その場にいる人同士の緊張感を解きほぐすための手法 会議や研修の導入部分で使われる・・・

仕事を「余人をもって代え難し」とするな

人事部門の中で「今後の人事はどうあるべきか」という勉強会が行われ、上司が、仕事を「余人をもって代え難し」とするな・・・

【パラダイムシフトとは】「自分が変われば、世界が変わる」の本当の意味

今日は「パラダイムシフト」について書こうと思います。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わ・・・

「自己啓発」 とは何か(Self Development)

「自己啓発」をテーマにブログをやっています 「自己啓発をテーマにしたブログをやってます」というと、だいたい変な顔で・・・

スポンサーリンク
AD




AD