リンゴは医者いらず
子どもができてから我が家でも果物を食べる機会が増えました。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」
-An apple a day keeps the doctor away-
という言葉もあるくらい、果物は健康に良い。・・というのは、皆本能的には知っているし、子どものときは親によく食べさせられたはずです。
「果物のある食生活推進全国協議会」が推進している「毎日くだもの200グラム運動」というものがあるようです。
→「毎日くだもの200グラム!」 http://www.kudamono200.or.jp/index.html
ちなみに「200g」の目安は、みかんなら2個、りんご1なら個、といった量になるようです。
→ http://www.kudamono200.or.jp/number/answer_01.html
わかっちゃいるのに、特に若い時分なんかにはおろそかにしてしがちで、自分も20代~30代前半なんて全然くだもの食べてなかった気がします。
働き盛り、子育て盛りで健康に気遣わないといけなくなるタイミング。ここはあえて「くだもの再デビュー」と銘打って積極的に食べていきたいと思っています。
「くだもの再デビュー」をおすすめする3つの理由
1.いつでも食べられる
- お菓子代わりに食べられる
- 朝食代わりに食べられる
- 水分代わりに食べられる
- 忙しい時でも、すぐ食べられる
- 健康な時でも、体調が悪い時でもいつでも食べられる
2.家族全員が食べられる
- 何歳のお子さんとでも一緒に食べられる
- 何歳になっても食べられる
- 歳とともに食べられない果物が減っていく
3.いろいろな楽しみ方で食べられる
- そのままで食べる
- デザートメニューにして食べる
- パンにして食べる
- ジュースにして飲む
- スムージーにして飲む
- 煮込んでジャムにして食べる
ちなみに僕の好きなくだものトップ5
別に訊かれてませんが勝手にランキング!
1位:もも ※ジューシーさで他の追随を許しません!
2位:ぶどう(巨峰) ※皮をむくのが面倒くさいけど、その先に待っているあの美味しさよ!
3位:みかん ※白い筋を最後の1本までむくのが好き!(やや偏執的・・)
4位:イチゴ ※ジャムも好きだし、つぶしてミルクと砂糖を入れて食べるのも好き!
5位:パイナップル ※缶詰も美味しい!ていうか缶詰が美味しい!
なんか、こうしてみると「やわらかジューシー系」が多くて、リンゴ・梨・スイカみたいな「さっぱりシャリシャリ系」が少ないことが判明。
こういう分類分けするとバナナは何系なんだろう。「もったり甘い系」?とか。
とにもかくにも「くだもの再デビュー」はオススメです。
それでは、また。
コメント