【初詣】回数に決まりがあるのか知らんけど僕は3回行くよ

【初詣】回数に決まりがあるのか知らんけど僕は3回行くよ

kim150922256980_tp_v1

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

いやーあけましたね。2017年ですよ、奥さん。どうしますか今年は。

僕はいま毎年恒例となっている大晦日に終わらずに元旦の朝までズレこんだ書斎整理の真っ最中です。

今年の初投稿は完全にカオスってる部屋の中で、ふと思いついたお正月らしいネタから。

 

皆さん、初詣って何回くらい行きますか。

初詣というくらいだから1回の人が多いんじゃないかなと思うんですが、僕は毎年3回にわけて行っています。

  1. 1月1日 ・・地元の小さな神社(個人宅くらいの大きさ)
  2. 1月5日頃(初出勤日) ・・オフィス近くの日枝神社
  3. 1月8日頃(三連休) ・・大宮の氷川神社

最初から3回行こうと思っていたわけじゃなくて、奥さんや会社の人とのやりとりの中で自然にこのスタイルになりました。

でも「初」詣に「3」回行くという違和感を自分の中で整理しておきたいなと。

そんな記事でございます。(そうですか)

 

我が家の正式な守り神様は「3.」の大宮氷川神社。奥さんの一存。

でも三が日は混んでいるので「それまで守ってね」という意味で「1.」に行く。

「2.」の日枝神社は「仕事の方をお助けください」と言う意味でお参りする。

お、こう考えればMECE(モレなくダブリなく)になるな。

 

「2.」の日枝神社もただ会社に近いというだけじゃなく、千葉の実家に親と一緒に住んでいた時もよく行っていました。

母親の実家が高円寺の方なので、正月の挨拶に行くついでによく寄っていたのです。だから馴染みがある。

そう考えると、いまお参りしている神社ラインナップ(なんか軽い響き)はなかなかいい感じですね。

 

そんなわけで僕は初詣に3回行きます。

だからどうした。

だからどうしたと思われるくらいシンプルな記事を今年は心掛けたい。

そんな高らかな意思表明も兼ねて。

 

それでは、また。

大きなひとりごとカテゴリの最新記事