子どもと育っていくの記事一覧

スポンサーリンク

息子の誕生日プレゼントに僕が毎年「本を贈る」理由

息子の誕生日プレゼントのお話です。 毎年、息子の誕生日に本をプレゼントしている 毎年、娘の誕生日に本をプレゼ・・・

掃除機に興味津津な息子と僕

家で掃除機をかけていると、2歳の息子が寄ってきて羨ましそうに見ています。 我が家はダイソンのハンディクリー・・・

【モスバーガー】ワイワイセットのおもちゃ(トイ)が素敵

ハンバーガーチェーンといえばマクドナルド派ですが、子どもが出来てからはモスバーガーも好きになりました。 自分だけな・・・

【絵本】「ルピナスさん -小さなおばあさんのお話- 」(を6歳の娘の誕生日にプレゼント)

「ルピナスさん -小さなおばあさんのお話-」を娘にプレゼントした 4月は娘の誕生月。 僕は子どもの誕生日には・・・

風呂の会話と百人一首と娘と僕

「みちがわかれているとさ、べつべつのほうにいくよね」 と一緒にお風呂に入っているときに娘(5)が言った。 ・・・

【節分】あなたは今年どんな「鬼は外」しますか?

5才の娘が「ねえパパ、いま幼稚園でなんのオニを作ってるか知ってる?」と訊いてきた。 「なんのオニ?ああ、節・・・

娘の誕生日プレゼントに僕が毎年「本を贈る」理由

娘の誕生日プレゼントのお話です。 毎年、娘の誕生日に本をプレゼントしている 4月は娘の誕生月です。 僕・・・

【話題の号泣ブログ】「ママの毎日」にみる「終わり」を意識する大切さ

「ママの毎日」に号泣する人続出 先日こんなブログが話題になりました。 ママの毎日|子どものこころが穏やかに・・・

「マグフォーマー(ボーネルンド)」は何歳でも楽しめるステキ知育玩具

「マグフォーマー」って知っていますか。 お子さんがいる方には超オススメの、ボーネルンド社製の知育玩具です。・・・

【お風呂のクレヨン】「おふろdeキットパス」(日本理化学工業)を買ってみたよ!

日本理化学工業の「おふろdeキットパス」。 知人がFacebookで「これはすごいプロダクト」と投稿してい・・・

【子育て】パパとママが子どもに違う意見を伝えることの大切さ

子どもにパパとママが違うことを言うのって大事だねという話。 今日娘とおでかけしていたんですが、ディーラーに・・・

あますぎるクイズ

奥さんと娘(4歳)の間で流行っている「あますぎるクイズ」というネタがあります。 奥さんが昔話のあらすじを話・・・

前衛芸術家とスクラップブックとタペストリー

我が家には前衛芸術家の方がいます。4歳の娘です。 創作意欲が湧くとそこらへんの紙にどんどん作品を生み出して・・・

【本】「子どもとおでかけ タダで楽しむ埼玉パーフェクトガイド」が超便利!

こっきです。秋ですね。 アラフォー(39歳)になると身体の再生能力が著しく下がるのか、夏の蚊に刺されをかいたあとが・・・

生後2週間の息子に語りかけてみた7つのこと

息子が生まれました。 上に4歳の娘がいるので、いわゆる一姫二太郎の4人家族となりました。 いやー男の・・・

【子どもの発想力ってすごい】読書とカモメとハートとマック

土曜日の朝食終わりに本を読んでいると、娘がニコニコしながら 「ここのところカモメさんみたい。あとハートみた・・・

【フカヨミしすぎ】 娘(3)がテキストファイルに書いた文章を僕なりに解釈

娘(3)がすぐパソコンを触りたがる 我が家あるあるな話。 ブログなりネットなり、僕が家でパソコンをカタカタや・・・

【3歳のメメント・モリ】 子どもに死をどう伝えるべきか?

©NHKホームページより NHKの「ダーウィンが来た!」を観た NHKの「ダーウィンが来た!ー生きもの新伝説・・・

【どこで憶えた?】 3歳児が描いた 「宇宙」 がわりとリアル

娘(3)が最近「○」を描けるようになって、昨日はノートにいっぱい○を描いていたので「これなあに?」と訊くと、「宇・・・

毎日ちがう人

娘は毎日ちがう人 朝は娘の保育園の送りを担当しています。 園に送り届けて別れる間際、娘は毎日ちがう反応をします。・・・

スポンサーリンク
AD




AD