「毎日1%」ずつ成長すれば、「1年後には37倍」成長できる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日少しずつでも成長を目指す意味についての記事です。




人間は毎日生まれ変わる

こんな言葉があります。

人間は、毎日生まれ変わる。

(ジャン・コクトー)

ジャン・コクトーさんがどんな意味で言ったのかは知りませんが、僕自身も「毎日生まれ変わるように生きていく」というのが信条だったりします。

どんなにささやかなことでも昨日から今日、今日から明日へと改善を繰り返し、毎日別の人間になるくらいのつもりで変化をしていこうと思っています。

どんなに小さなことでも。たとえ1ミリでも。1%でも。

人が毎日1%ずつ成長すると・・・

人が毎日1%ずつ成長していったら、1年後にどれくらい成長できるか、という問いがあります。

実は「37倍」(3700%)も成長できるんです。

Excelで計算すればすぐ確認できます。

一番上のセルに「1.00」(1倍)を入れ、下のセルに「×1.01」(1%向上)の計算式を入れ、365行目まで計算式をコピーするだけです。

365行目のセルの結果(=1年後の数字)は「37.41」(37倍)になります。

37倍ですよ。すごいですよね。

計算式上の問題と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、毎日1%の努力がバカにならないことは体感的にわかります。

しかも1%ですからね。

継続は難しい、でも効果絶大

昨日の1.5倍頑張れと言われたら「それはちょっと厳しいかも」と思いますが、昨日の1.01倍頑張れと言われたら出来そうな気がします。

むしろ難しいのは「毎日」の方かもしれません。

ほんの少しずつでも構わないから、毎日、意志をもって成長していく。

その努力を怠らないようにしたいです。

それでは、また。

スポンサーリンク
AD




AD




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD