公開!僕の「三種の神器」

おすすめ商品
この記事は約3分で読めます。

三種の神器(イメージ)
引用:Wikipediaより

スポンサーリンク

「三種の神器」(本物の方)について

天皇陛下の伊勢神宮ご参拝にあわせて、20年ぶりに皇居外に持ち出された「剣璽(けんじ)」(※)が話題になっています。

※三種の神器のうち「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」と「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」のことですって

20年ぶり外に!天皇陛下が伊勢神宮に携えた「三種の神器」とは? -NAVERまとめ
三種の神器 -Wikipedia
剣璽 -Wikipedia

「三種の神器」って神秘的ですよね。神話の世界から現実の世界に存在を継承してきた宝物なわけですが、その多くは謎に包まれていているようで、天皇さえも実物を見たことがないということです。

このニュースに触発されて、僕も自分にとっての「三種の神器」ってなんだろう?と考えてみることにしました。すると驚いたことに、全っ然謎めいてない3品が出てまいりました。

 

スポンサーリンク

「三種の神器」(僕の方)について

三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm SXE3-400-07

Yahoo!ショッピング より

これは常に持ち歩いています。ズボンの左前ポケットが定位置です。

メモを取る、書類にサインする、本を読みながら線を引く。何かをものを書くシーンでは、すべてこのJETSTREAM(3色)が活躍してくれます。

0.5㎜や1.0㎜もありますが僕は0.7㎜がちょうどいいです。また、4色(黒・赤・青・緑)+シャープの上位グレードもありますが、僕は3色(黒・赤・青)がシンプルで、これまたちょうどいい感じです。

なめらかすぎる書き心地がクセになってしまい、当面他の筆記用具に浮気するつもりはありません。350円前後で買えるため、失くしても買えばいい手軽さも魅力です。

 

ツバメノート A6横太罫 10ミリ12行(製本テープ色:黒) 52枚 U6006

Yahoo!ショッピング より

ボールペンと合わせてノートもいつも持ち歩いています。ズボンの右後ろポケットが定位置です。

ノートはボールペン以上にあれこれ試しました。モレスキン(プレーン・ポケット)、MDノート(無罫・A5)、Campus(B罫・A6)などを数年行ったり来たりした末にたどり着いたのが、この「ツバメノートA6」でした。

ネットでもなかなかお目当てのものが見つからない中、近所にあるショッピングモールの本屋の文具コーナーで偶然見つけました。まさに運命のノート。普通の100円ノートよりだいぶしっかり作られていて使われている紙も高品質。にもかかわらず価格は140円とお手頃。

大きさは正規のA6より小さめ、罫の幅が広め、ページ枚数は多めと独特な仕様なのも気に入っています。リアルで売っているところをあまりみかけないので、その近所の店でまとめ買いするか、ネットで買う感じです。

 

Apple iPhone 4S(黒)

Apple Japan ホームページ より

最後は何のひねりもなくこの子になってしまいました。しかもまだ4Sです。さすがに動作が遅くなってきました。替えたい。定位置はズボンの左前ポケット。ボールペンと会社支給のiPhone(こちらは5)と一緒にごちゃっと入っています。

ブログ関連ではメモ帳アプリにネタを書き溜めたり、投稿用の写真を撮ったり、Wordpress系アプリから投稿したり、Analytics系のアプリでページビューや訪問数を見たりしています。まあ、普通の使い方ですね。

 

スポンサーリンク

ほんとにいつも一緒

この3つのアイテムはほんとに常に持ち歩いています。会社でも家でも。

他のもの(財布とか鍵とか)はどこかに置いたままでもこの3つは必ず持ち歩きます。家でも寝るときと風呂に入るとき以外は基本的に手元にあります。理由は、僕がとにかく忘れやすいから。思い立ったらすぐメモったりできるように持ち歩く習慣ができました。

皆さんにも「三種の神器」と言えるものはありますか?

 

それでは、また。

コメント