★このブログ「自分ハック」について( ⇒ 初めてお越しの方へ)
おっさん二人、最新スイーツ珍道中
仕事の都合で最新スイーツのお店に行くことになりました。
担当サービスで取り上げるお店の一部で、人気No.1メニューの写真がないお店があったため、それを撮りに行くことになったのです。
本来ならプロか、社内の腕利きに任せるですが、とにかく急ぎだったので部署内でそこそこ良いカメラを持ってて予定があいてる人が行くことに。
同僚の女性が頑張って4件くらいハシゴしてくれたおかげで残り2店舗。
僕ともう一人同い年くらいのおっさん二人でどう分担するかという話になって、結局2人で2店舗回ろうとなった。
おっさんスイーツ珍道中である。
ミッション
- 対象店舗の人気No.1メニューの写真を撮る
- 合わせて外観、内装、メニュー表などの写真も撮る
- 正式な取材でないため、お店の人にはメディア関係の者だとバレないようにする
ということで、飽くまでも「スイーツ好き」かつ「カメラ好き」なおっさんが最新の女子向けスイーツ店に迷い込んできたよ、というストーリーにしなければならない。
そのうちの1店、麻布十番のHUDSON MARKET BAKERS(ハドソンマーケットベーカーズ)のご紹介。
HUDSON MARKET BAKERS(ハドソンマーケットベーカーズ)
場所は麻布十番駅徒歩1分。
麻布十番商店街から1本入った通りの角に、上品な白いお店が見えてきます。
うーん、シャレオツだ。女子力高めなオーラを感じる。
少なくともおっさん2人がすごい入りやすい感じではない。ひるみつつ、とりあえず外観を撮る。
中に入る。
と、すぐ商品カウンター。
ケーキや焼き菓子が所狭しと並んでいる。
お店のコンパクトさからすると意外にも豊富な品ぞろえ。
メイン商品っぽいものは常温で並んでいる。
そうかベーカリーだからケーキもパンっぽいものが主軸なのか、と気づく。
プレートに書いてあった4つのうちの2つ
- コーンブレッド(380円)
- バナナナッツブレッド(400円)
をオーダー。
コーヒー(400円)も2つオーダー。
奥のイートインスペースにつく。
小じんまりとしているけど窮屈じゃない不思議な空間。
ゆっくり読書なんかするのにはうってつけです。
店内はどこもやりすぎていない上品さが漂っていて、なんとも素敵です。
準備ができると呼んでもらえます。
きたきた。
これが最新スイーツか。
こちらがコーンブレッド。うーん美味しそう。
フォークを入れると、しっとりというよりはボソボソという感じ。
口に運ぶ。
甘くないケーキ、というか甘いパンというか、そんな味。
とうもろこしを挽いた粉と小麦粉、卵、牛乳が原料の素朴な味。
これなら老若男女食べられます。
そしてこちらがバナナナッツブレッド。
こっちは同僚が頼んだのですが、一口ずつあげっこして食べました。(おっさん2人です)
うん、こっちは少ししっとりして、甘すぎず、飽きのこない味でした。
最新スイーツと言うことで気合いを入れて行ったものの、拍子抜けするくらいシンプルな味。
お店の雰囲気もあいまって、特別な時に行くというよりは普段使いでときどき立ち寄るイメージのお店でした。
最新スイーツ×おっさんのコラボでわかったこと
- 美味しいスイーツは若い女子だけのものではない。
- おっさん視点で見ることで、女子にはない冷静な目線でお店を評価できる。
- 最新のお店に触れるって大事だね。
以上、おっさん珍道中による最新スイーツレポートでした!
コメント