【アルケミスト】夢は見るものじゃない、叶えるものだ(Make our dreams come true)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sunny-summer-catcher-feathers-medium

「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」

というのは5歳の娘がお気に入りのTVアニメの主題歌の歌詞ですが、本当にその通りだと思います。

(アニメの主題歌って本当にいいこと歌ってますよね。アンパンマンの主題歌とかもいつもジーンって来ちゃうもんな。まあそれはいいとして)

夢はそのままではただの夢ですが、叶える前提で行動を起こしはじめたとき、それはそのまま人生の目的になったりします。

ベストセラー小説「アルケミスト」では、主人公の少年が宝物の夢を見て、エジプトのピラミッドを目指しますが、その過程で人生に必要な多くのことを学ぶストーリーになっています。

目指している夢のみならず、そこに向かって行動する毎日が、「生きているうちに果たすべき使命」を知るための重要なヒントになっていくわけです。

夢は見るものじゃなく、叶えるものですが、そう考えたときに、初めて人生に意味が与えらえるからなのかも知れません。

それでは、また。

スポンサーリンク
AD




AD




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
AD